【ORASローテ】ガブリザYスタン
2016年3月7日 ポケモン:ローテ コメント (1)第128回週末ローテ大会で使用したPT。
ガブリアス(鮫肌)@拘り鉢巻
地震/ドラゴンクロー/逆鱗/岩石封じ
陽気 191-166-124-x-106-169
リザードン(もうか)@リザードナイトY
火炎放射/大文字/ソーラービーム/身代わり
臆病 155-x-104-154-106-167(155-x-104-204-136-167)
ニンフィア(フェアリースキン)@ゴツゴツメット
ハイパーボイス/いびき/瞑想/眠る
控えめ 196-x-115-147-151-85
ギルガルド(バトルスイッチ)@命の珠
アイアンヘッド/影打ち/キングシールド/剣の舞
意地っ張り 163-112-170-x-170-85
スイクン(プレッシャー)@オボンのみ
熱湯/凍える風/追い風/日本晴れ
図太い 203-x-176-110-135-113
ライコウ(プレッシャー)@光の粘土
放電/めざめるパワー/リフレクター/光の壁
臆病 167-x-95-165-117-183
【PT解説】
れもんあめさんのPT記事(http://lemon-a.hatenablog.com/entry/2015/11/18/203820)のガブリザYを種族値の高い形で組んでみようと試行錯誤してみた。
普通に組むとガブリザYマリルリガルドの形がとても綺麗でこの方向に収束するからマリルリ無しで組んでみたかったというのもある。
ガブ+リザY+フェアリーの形は攻撃面耐性面ともに優秀な組み合わせなのでもっと流行ってもいい。
以下個別の話。
・ガブリアス
鉢巻ガブ。
調整はどう振っても強いとは思うものの、腐りにくい最速とH振りギルガルドワンパン火力を確保しつつ残り耐久の形。
ドラクロとダブチョの選択は無振りキノガッサを落とせないので素直にドラクロ。
拘りガブを表に置いて動かしていくPTなので、択外しても何かしら仕事をして欲しかったので4枠目に岩石封じを採用してみた。
あまりの低火力で壁下でファイアローをワンパンできず悲しみを背負ったものの、Sダウンは偉かった。
・リザードン
眼鏡を持たずとも眼鏡クラスの火力が出るので偉い。
調整は陽気ファイアローの拘りブレバ耐えと、大文字でガブをほぼ確2のライン。
耐久ラインはライコウと組ませるときに稀に活きることもあるけれど、ぶっちゃけCSでもいい。
火炎放射打ちたい時と大文字打ちたい時が両方あるのでどちらも採用。
でもヒードランがゲロ重いので気合い玉を持たせたくはある。
・ニンフィア
流行りの(?)瞑想いびきニンフィア。
意地っ張りメガボーマンダの捨て身耐えと無振りガブをハイボでワンパンと追い風でガブ抜きを確保。
追い風でガブ抜きはメガガルーラ抜きも同時に達成できるという点で偉い。
S操作要素が比較的あるPTなので最低限S85は欲しいが、PTによっては振らずに耐久に回してもいい。
ゴツメかアッキのみの選択は、PT内のニンフィアの立ち位置として要塞化して全抜きを視野に入れたいのであればアッキ、削る仕事をしてくれればOKという場面が多いのであればゴツメという感じで選べばいいと思う。
・ギルガルド
PTが特殊に寄ってるので物理珠ガルド。
先制技を持たせられるようになるのも偉い。
剣舞を2回積むと影打ちで無振りガブがそれなりに落ちる(58.98%)。
・スイクン
全体的に中速なので追い風スイクン。
こご風でガブを半分くらい削れてS-1ガブを抜けるSを確保。
耐久はオボン込み陽気鉢巻ガブの逆鱗2耐えとか、陽気メガボーマンダのA+1捨て身耐えとか意味があるのかよくわからないライン。
4枠目に日本晴れを入れてみたものの、リフレクター・毒々(この場合熱湯⇒波乗りも視野)あたりも候補。
このスイクンは理想個体ではないが、理想個体だとしても火力と素早さのラインを最低限確保して後は適宜耐久に振ればよいと思われる。
・ライコウ
普通の壁ライコウ。
粘土なのでHSでもいいけれど、振り直しが面倒だったのでほぼCS。
ライコウは殴れる壁役という点が偉いので、粘土でもCSにするのは悪くない。
【選出】
基本選出はニンフィア-リザードン-ガブリアス 裏:ギルガルド
相手によって(壁や追い風が欲しい場合等)適宜ライコウやスイクンを入れるが、この2匹のどちらかを入れると耐性面に穴ができやすくなるのが悩みどころ。
基本選出が綺麗なので、迷った挙句結局基本選出で戦うことも多い。
【所感】
瞑想いびきゴツメニンフィアがとても強い。
相手の特殊打点にプレッシャーをかけつつ、物理打点をゴツメで削ってガブやリザY、ギルガルドの圏内に入れる動きが強く、展開を組み立てやすかった。
ライコウ・スイクンの枠は練る余地があるかもしれない。
ガブリアス(鮫肌)@拘り鉢巻
地震/ドラゴンクロー/逆鱗/岩石封じ
陽気 191-166-124-x-106-169
リザードン(もうか)@リザードナイトY
火炎放射/大文字/ソーラービーム/身代わり
臆病 155-x-104-154-106-167(155-x-104-204-136-167)
ニンフィア(フェアリースキン)@ゴツゴツメット
ハイパーボイス/いびき/瞑想/眠る
控えめ 196-x-115-147-151-85
ギルガルド(バトルスイッチ)@命の珠
アイアンヘッド/影打ち/キングシールド/剣の舞
意地っ張り 163-112-170-x-170-85
スイクン(プレッシャー)@オボンのみ
熱湯/凍える風/追い風/日本晴れ
図太い 203-x-176-110-135-113
ライコウ(プレッシャー)@光の粘土
放電/めざめるパワー/リフレクター/光の壁
臆病 167-x-95-165-117-183
【PT解説】
れもんあめさんのPT記事(http://lemon-a.hatenablog.com/entry/2015/11/18/203820)のガブリザYを種族値の高い形で組んでみようと試行錯誤してみた。
普通に組むとガブリザYマリルリガルドの形がとても綺麗でこの方向に収束するからマリルリ無しで組んでみたかったというのもある。
ガブ+リザY+フェアリーの形は攻撃面耐性面ともに優秀な組み合わせなのでもっと流行ってもいい。
以下個別の話。
・ガブリアス
鉢巻ガブ。
調整はどう振っても強いとは思うものの、腐りにくい最速とH振りギルガルドワンパン火力を確保しつつ残り耐久の形。
ドラクロとダブチョの選択は無振りキノガッサを落とせないので素直にドラクロ。
拘りガブを表に置いて動かしていくPTなので、択外しても何かしら仕事をして欲しかったので4枠目に岩石封じを採用してみた。
あまりの低火力で壁下でファイアローをワンパンできず悲しみを背負ったものの、Sダウンは偉かった。
・リザードン
眼鏡を持たずとも眼鏡クラスの火力が出るので偉い。
調整は陽気ファイアローの拘りブレバ耐えと、大文字でガブをほぼ確2のライン。
耐久ラインはライコウと組ませるときに稀に活きることもあるけれど、ぶっちゃけCSでもいい。
火炎放射打ちたい時と大文字打ちたい時が両方あるのでどちらも採用。
でもヒードランがゲロ重いので気合い玉を持たせたくはある。
・ニンフィア
流行りの(?)瞑想いびきニンフィア。
意地っ張りメガボーマンダの捨て身耐えと無振りガブをハイボでワンパンと追い風でガブ抜きを確保。
追い風でガブ抜きはメガガルーラ抜きも同時に達成できるという点で偉い。
S操作要素が比較的あるPTなので最低限S85は欲しいが、PTによっては振らずに耐久に回してもいい。
ゴツメかアッキのみの選択は、PT内のニンフィアの立ち位置として要塞化して全抜きを視野に入れたいのであればアッキ、削る仕事をしてくれればOKという場面が多いのであればゴツメという感じで選べばいいと思う。
・ギルガルド
PTが特殊に寄ってるので物理珠ガルド。
先制技を持たせられるようになるのも偉い。
剣舞を2回積むと影打ちで無振りガブがそれなりに落ちる(58.98%)。
・スイクン
全体的に中速なので追い風スイクン。
こご風でガブを半分くらい削れてS-1ガブを抜けるSを確保。
耐久はオボン込み陽気鉢巻ガブの逆鱗2耐えとか、陽気メガボーマンダのA+1捨て身耐えとか意味があるのかよくわからないライン。
4枠目に日本晴れを入れてみたものの、リフレクター・毒々(この場合熱湯⇒波乗りも視野)あたりも候補。
このスイクンは理想個体ではないが、理想個体だとしても火力と素早さのラインを最低限確保して後は適宜耐久に振ればよいと思われる。
・ライコウ
普通の壁ライコウ。
粘土なのでHSでもいいけれど、振り直しが面倒だったのでほぼCS。
ライコウは殴れる壁役という点が偉いので、粘土でもCSにするのは悪くない。
【選出】
基本選出はニンフィア-リザードン-ガブリアス 裏:ギルガルド
相手によって(壁や追い風が欲しい場合等)適宜ライコウやスイクンを入れるが、この2匹のどちらかを入れると耐性面に穴ができやすくなるのが悩みどころ。
基本選出が綺麗なので、迷った挙句結局基本選出で戦うことも多い。
【所感】
瞑想いびきゴツメニンフィアがとても強い。
相手の特殊打点にプレッシャーをかけつつ、物理打点をゴツメで削ってガブやリザY、ギルガルドの圏内に入れる動きが強く、展開を組み立てやすかった。
ライコウ・スイクンの枠は練る余地があるかもしれない。
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