【黒青ver】
クリーチャー呪文:20枚
3 《病に倒れたルサルカ/Plagued Rusalka》
4 《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera》
4 《浮き夢のずべら/Floating-Dream Zubera》
4 《希望の盗人/Thief of Hope》
4 《熟考漂い/Mulldrifter》
1 《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》

非クリーチャー呪文:17枚
3 《無垢の血/Innocent Blood》
3 《見栄え損ない/Disfigure》
4 《名も無き転置/Nameless Inversion》
4 《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
1 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
2 《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice》

土地:23枚
7 《沼/Swamp》
3 《島/Island》
4 《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》
4 《陰鬱な僻地/Dismal Backwater》
4 《亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire》
1 《光輝の泉/Radiant Fountain》

サイドボード
2 《対抗呪文/Counterspell》
2 《払拭/Dispel》
4 《強迫/Duress》
2 《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice》
3 《水流破/Hydroblast》
2 《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》

【黒緑ver】
クリーチャー呪文:22枚
3 《病に倒れたルサルカ/Plagued Rusalka》
2 《花の神/Hana Kami》
2 《よだれ舌のずべら/Dripping-Tongue Zubera》
3 《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera》
4 《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4 《希望の盗人/Thief of Hope》
1 《樹海の古松/Elder Pine of Jukai》
2 《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard》
1 《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》

非クリーチャー呪文:15枚
4 《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
4 《名も無き転置/Nameless Inversion》
2 《魂無き蘇生/Soulless Revival》
1 《死の否定/Death Denied》
1 《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
1 《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper》
1 《エヴィンカーの正義/Evincar’s Justice》
1 《根絶やし/Uproot》

土地:23枚
2 《カルニの庭/Khalni Garden》
3 《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》
4 《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow》
3 《亡骸のぬかるみ/Mortuary Mire》
2 《森/Forest》
9 《沼/Swamp》

サイドボード
1 《空への斉射/Aerial Volley》
2 《強迫/Duress》
2 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3 《上機嫌の破壊/Gleeful Sabotage》
2 《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》
3 《押し寄せる砂/Choking Sands》
2 《悲劇的な過ち/Tragic Slip》

もともとの発想としては、すずくまさんの日記(http://suzukuma1954.diarynote.jp/201510262212288465/)を見て、熟考漂いの再利用は強そうなので青黒コンのライフゲイン手段の乏しさを解消できれば面白そう→希望の盗人を第二の再利用手段に据えるという方向で組んでみた。
黒緑の方がシナジー重視してるけれど、カードパワー自体は黒青の方が高そう。
ディミーア家の護衛が素の性能も悪くなくて以外と面白い。
崩老卑の囁きはディミーア家の護衛でサーチできる殺しの方が良いかも。
アンコウの枠はよじれた嫌悪者でも面白いかも。
キルターンが非常に遅い分トロンがとにかく辛くて、黒青の方は対策無理そう。

トナプラで回す分にはそれなりに楽しめたが、コントロールはあまり性に合わない気がしたので叩き台として公開。
緑単ストンピィを使っていてもごく稀に時間が怪しくなるのでコントロールはなおの事時間が厳しい。
ルサルカと希望の盗人は思ったより強かった。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索