諸々の調整の結果サイドが少し変わった。
メインはとりあえずいじらずそのまま。
空漁師や太陽追いは凄く強いけれど使ってて重く感じることもあるから増やすのは難しそう。
空漁師4太陽追い2とかは試してみてもいいかもしれない。

クリーチャー呪文:24枚
4 《きらめく鷹/Glint Hawk》
4 《宮廷のホムンクルス/Court Homunculus》
4 《献身的な補充兵/Ardent Recruit》
2 《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
3 《オーリオックの太陽追い/Auriok Sunchaser》
3 《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4 《金属ガエル/Frogmite》

非クリーチャー呪文:18枚
4 《感電破/Galvanic Blast》
4 《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk》
4 《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
2 《予言のプリズム/Prophetic Prism》
4 《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria》

土地:18枚
9 《平地/Plains》
4 《古えの居住地/Ancient Den》
4 《大焼炉/Great Furnace》
1 《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》

サイドボード
2 《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》
3 《太陽の槍/Sunlance》
2 《無視/Pay No Heed》
2 《電謀/Electrickery》
1 《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
1 《鋭い痛み/Flaring Pain》
2 《塵は塵に/Dust to Dust》
2 《貴族階級の嘲笑/Patrician’s Scorn》

ゴブリンやエルフあたりの赤マナが出ないと死活問題になる相手への安定性が対戦数が少ないこともあってよくわからない。
軍旗の旗手を抜いてからDEではストンピィと当たってないのでその辺りも気になる。

最初のverから含めてDEでの戦績が
黒単        5-4
親和        4-3
バーン       3-2
青単フェアリー   2-0
白単トークン    2-0
エスパーファミリア 2-1
ボロスキティ    2-0
青黒コントロール  2-0
緑単ストンピィ   1-2
ウィーゼロックス  1-1
ウルザトロン    1-0
白茶金属術     1-0
エルフ       0-1
ゴブリン      0-1
赤青コントロール  0-1
白単        0-1
黒緑        0-1

となっていて、黒単と親和とは互角くらいの印象。
黒単がメインから堕落の触手を積んでたり対ビートを強く意識してる場合は辛い。
青単フェアリーとは明確に相性が良さそうで、展開が早くて飛行戦力が厚い分純正親和よりもさらに相性が良い気はする。
白単トークンは今のところ勝っているけれど多分そこまで相性が良くなくて、魂の管理人に遅延されながら横に展開されるのが辛い。
デッキリストだったりコンバットや全体除去ケア周りの相手の実力に左右されると思われる。

それにしても、黒単はともかくやたら親和に当たってる気がする。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索